2010年7月25日日曜日

CraftLaunch チラつき対策

CraftLaunch 3.15 のアップデート内容は、
  • 補完候補リストがチラつかないように調整
これは、コマンド入力によって、補完候補リストの位置が右側に移動するとき、
リストのウインドウがチラつくケースがあったというものだ。

機能追加でも、不具合修正でもなく、どうでもいい変更のように思われるかもしれないが、
CraftLaunchや内骨格では、描画のチラつきが発生しないように、こだわって対策を行っている。


内骨格で、ディレクトリの移動や、ファイルリストのスクロール時、ファイルリストがチラつくことなく
描画される。履歴リストを左右で切り替えたときも同様だ。

こういったところが、アプリケーションのシッカリ感、ミッシリ感の重要なポイントだと思うのだ。

5 件のコメント:

  1. ちらつきは気になりますよね。

    ところで
    clnch.exe --action="about"
    等のコマンドラインオプションの実装予定はありますか?ファイラーからの連携でパスを渡したいのですが・・・

    返信削除
  2. eyeさん、こんにちは

    TODOに入ってますが、後回しになってます。
    検討します。

    返信削除
  3. たいへん便利に使わせてもらっています。

    質問ですが、コマンド入力部分の背景色はどのようにして変更すればよいのでしょうか?

    config コマンドからは、リスト部分の背景色しか変更できないようでした。config.py に記述をすれば可能なのでしょうか。

    よろしければ教えてください。

    返信削除
  4. 返答が遅くなりました。
    色のカスタマイズは、Configのメニューから行える部分と、
    skin/*.png を編集して行わないといけない部分があります。

    このあたりは将来整理するかもしれません。

    返信削除
  5. コマンドラインオプションからのテキスト入力に対応いただきありがとうございました。

    これでファイラーから呼べるようになって、clnchexから乗り換えられます!

    返信削除