2014年6月8日日曜日

内骨格 ver 2.43

内骨格 ver 2.43 を公開した。

https://sites.google.com/site/craftware/cfiler

2.43
  • Python33 から Python34 に移行
  • 設定メニュー2の、アプリケーション名の変更と、config のリロードで、エラーが発生していたのを修正
  • Grep の検索結果でエディタを開く際、最初にヒットした位置を、window.editor に渡すようにした。(呼び出し可能オブジェクトである場合のみ)
  • 内蔵テキストビューアからエディタを開く際、行とカラムを window.editor に渡すようにした。(呼び出し可能オブジェクトである場合のみ)
  • デフォルト設定ファイルの window.editor に呼び出し可能オブジェクトを設定する例で、行とカラムを渡すようにした。
  • WindowsXP の 描画問題 (http://support.microsoft.com/kb/436093/ja) の対処を廃止
  • ckit.Window の代わりに ckit.TextWindow を使うようにした。(ckitの設計変更に追従)
  • 106キーボード設定のときに、Yen キーでルートディレクトリに移動しなかったのを修正。

15 件のコメント:

  1. あふwに挫折しましたがpythonで記述でき、ドキュメントがわかりやすいためコチラはすぐに馴染めました.多重起動しない設定がデフォルトで付けれればいいとは思いますが、その他のコピー中に様々な処理ができたりといった点は大変気に入っております.これからも使わせて頂きたいと思います.

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。多重起動の抑制については、追加を検討します。

      削除
    2. かなり前に多重起動について希望を出させていただきましたが、外部ソフトで解決できましたので問題なくなりました。

      初心者の要望にも関わらずご検討頂きありがとうございました。

      削除
  2. 更新お疲れ様です。
    軽微な問題ではありますが、C:\などルートへファイルをコピーしようとすると失敗するようなのでご報告させていただきます。
    os.makedirs にルートが渡されるとフォルダがすでに存在する場合とは違う例外が投げられることが原因なようで、
    cfiler_filelist.lister_LocalFS.getCopyDst 内の当該関数呼び出しをコピー先がルートの場合は回避することで、当方の環境では今のところ問題なく動作しております。

    返信削除
    返信
    1. レポートをありがとうございます。確認して修正します。

      削除
  3. いつも有効に使わせていただいております.

    些細な点ですが報告させて頂きます.
    search結果をファイルリストに反映した際、各種アイテムにContextMenuが効かず、メニューが出現しなくなっています.

    返信削除
    返信
    1. レポートをありがとうございます。
      確か何か理由があって、出さないようにしてたと思いますが、出せた方がいいですね。検討します。

      削除
  4. これgif対応って書いてあるけど動かない?

    返信削除
    返信
    1. アニメーションgifってことですね。
      はい、動かないです。

      削除
  5. 開発お疲れ様です。
    内骨格のポータブル版を検討いただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. config.py を cfiler.exeの隣に配置すると、cfiler.iniも同じ場所に作られます。

      削除
  6. リストウィンドウに対してvimlikeな設定を施しているのですが、
    jumplistの機能の要素の名前の頭文字のキーを押下で
    その要素にフォーカスする機能と競合してしまいます。

    今は頭文字に_を入れるなどして対症療法的に使っていますが、
    jumplistの元々の機能を無効化する設定があれば教えて頂けないでしょうか。


    以下に設定を記載します。
    ---
    def configure_ListWindow(window):

    def command_Help():
    print("Helpを起動 :")
    help_path = os.path.join(getAppExePath(), 'doc\\index.html')
    shellExecute(None, help_path, "", "")
    print("Done.\n")

    window.keymap["F1"] = command_Help
    window.keymap["Slash"] = window.command_IncrementalSearch
    window.keymap["k"] = window.command_CursorUp
    window.keymap["j"] = window.command_CursorDown

    返信削除
  7. 試してないのですが、configure_ListWindow のなかで、

    window.onekey_search = False

    のようにすると、単一キーによるカーソル移動を無効にできるのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.
      試してみます.

      削除
    2. 想定通りに無効化されました!

      削除